とくりかのブログ

淡路島でホームスクーリングをしています。4人の子どもたちとともにすごす何気ない日常のこと。その中で思ったことや気づいたこと。その他…などをつづっていこうと思います。

イヤイヤ期をともにすごす

子育てを経験したことがある人は、
ほとんど経験したことがあると思うのですが、


イヤイヤ期😆



これね、けっこう大変ですよね〜(笑)😂


とくに、はじめて育児をする第一子目はね〜
個人差はありますけどね。



とにかくなんでもイヤっ!!!😂😂



いつまで続くのかわからないと、これが永遠と続くのか…と思ってしまうような、気が遠くなるような…ね。



我が家は、3女が1番ツワモノでした(笑)

f:id:tokurika:20210422164249j:plain



まぁ〜4人目だからね。
私も、イヤイヤ期4回目😁
私の器を広げるために、神様から送られて来たのだろうか…(笑)

f:id:tokurika:20210422170143j:plain



失敗を繰り返しながらも、
学習してきましたよ✌️


忍耐力もつきます👍👍💕

f:id:tokurika:20210422164759j:plain



イヤイヤ期は、たぶん
これは経験的に?直感的に?



できるだけ好きなようにさせてあげることかなぁ〜と思います。



この時期、なんでも自分でやりたいし、
思うようにしたいし、
自分で選びたい。



好きなようにさせるとなると、
えらい時間かかったりするんですけどね…😅



でも、すごくいろんなことができるようになったり、いろいろのびる時期でもあるんじゃないかなぁ〜と私は思っています。

f:id:tokurika:20210422164857j:plain



で、よく子どもたちと買い物とかに出かけるんですけど、



3女が一緒だと、徒歩10分の距離に30分かかったりします💦



さらに、スーパーでああだこうだがはじまったり、ダダをこねたりね…
(カート自分で押したいとか、野菜は自分が選ぶとかガチャガチャ欲しいとかね…😅)

f:id:tokurika:20210422170413j:plain



もうね、イヤイヤ期は、
みんなで買い物に行くと、
2〜3時間コースですよ😂😂😂



上の子たちはヘトヘトで、
「お母ちゃん、いつもこうなの?」
「お母ちゃんてすごいね…私疲れるわ〜」

とか言って、ため息ついていました(笑)



「君たちも、こうやって大きくなってきたんやで〜」


「お母ちゃんはもう4回目だしね🤭君たちにお母ちゃんも育ててもらったんだよ!」


「今これを経験してる君たちが親になったとき、きっとお母ちゃんよりは楽に感じると思うわ〜」


と、やりとりをしたことがあります。

f:id:tokurika:20210422171429j:plain




イヤイヤ期を一緒にすごすことで、
上の子たちも、
待つことを学んだり、
どうやったらヘソを曲げている3女が自分から動いてくれるかなぁ…と考えたりして、



今では、私より3女の扱いがうまいなぁ〜と感じることが多々あります。

f:id:tokurika:20210422171535j:plain





違った年齢、違ったペースの子とすごすことで身につくもの
っていうのもあると思います。



私の通っていた幼稚園は、障害をもっている子どもがたくさんいました。


先生たちが、障害をもっている子どもに
愛をもって接している姿を見て育ちました。


私は、そういう環境だったので、
障害をもっている子と、普通に一緒に遊んでいたし、自分となんら違わないと思っていました。


今考えると、とても良い環境だったなぁ〜と思います。

社会に出たら、いろんな人がいて当たり前ですから。



よく、学校行かないと社会性が身につかないんじゃないか?と心配する人もいるんですが、



こういうのも、社会性に繋がるんじゃないかなぁ〜と、私は思っています。

f:id:tokurika:20210422171647j:plain



さて、ツワモノちゃんの3女ですが、最近はイヤイヤ言わなくなって、
次のステージかなぁ〜って感じです☺️

f:id:tokurika:20210422171726j:plain